10がつ12にちのゼミ

 

久々ブログ書いた。忘れてた。

 

前々回はアイディアのだしかたの本を読みながらはなした。

 

あと、「価値」を変えることについてもはなした。キュキュットとジョイの例の。

 

今日はある程度項目決めて話してみようという話になった。

1.子供と(一緒に)食器洗いが楽しい

2.便利、楽

3.食器洗いしたくなる。

の3項目作ってみた。

 

ここから考えられることを、約10分考えて付箋で出してみた。

 

どうやったら楽しいか、したいか、楽かを考えた。私は台所に立つのがそもそもめんどくさい。

 

テーマ「楽」でいいのでは。「楽」しいし「らく」。

 

考えてて、考え切口が分からなくて、さっきの、価値を変えるときの考え方を先にして価値考えて、もの考えたらいいのかなって思った。めっちゃブレブレだから。

 

来週はLIONさんくる。