2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/06/29 ゼミ

今回は皿洗いについての話の続きでした。 私たちが事前にしたこととしては、実際に洗って、その動きや感情をメモしていくこと、それと皿洗いの価値について考えてきました。 グループで話し合う段階で、水使うのめんどくさいし、水いらんなら水道代浮くし、…

2018/06/22 ゼミ 講演会

今回は、六本松にある科学館で、菅俊一さんという方の講演会を聞きに行きました。 私は4限の授業があったので途中で退室しましたが、とても聞いてて楽しかったです。 創造性の話で、気づく→考える→作るを元に考えるものでした。気づくはまず観察すること、考…

2018/06/15 ゼミ

久々行きました。(休んだのと休講が続いたので) 前回のみんなのブログの課題見てて、PESTについては事前に調べてたけど、よく分からなかったので今回授業出てやっと何のことかわかりました。 全然関係なさそうなことでも、大きな事だと、意外と関連して、歯…

2018/06/14 インターン

今回は、マンダラートについて。 事前にみんなで自分のマンダラートを作って、それを元に話し合いました。私は今回、他の授業の補講が入っていたので遅れて参加しました。 私が作ったのがこれです。 作ってて思ったのが、意外とどれも関連してるように感じま…

2018/06/07 インターン

今回は、プログラミングのことではなくて、「組織」について学びました。 主には組織文化についてのお話でした。 組織文化とは、その組織に根付く風習や考え方のことです。長く続く大企業だと文化がより強く、できたばかりであったり少人数の企業であると弱…