インターン成果発表会2020

 

2/17にインターン最後の成果発表会に参加してきました!

 

2年半続けてきたことの最後の発表の場でした。

 

まず当日すごくびっくりしたのが、18メンバーのプレゼンがめちゃめちゃすごくて…!聞いてて楽しいというか、すごく聞きやすく、この一年で学んだこと自体もすごく、なるほど…と考えさせられるところが多く、ビビり倒してました。

元から私は人前で発表するのがすごく苦手だったから、更に不安になってしまいました(笑)

 

まーくんのブログの話は、私も文章書くのめちゃめちゃ苦手で、何から書き始めていいやらと、ブログ書くたび悩んでいたとこではあったので、聞いててすごく勉強になりました。普段、活動内容をまとめるためのブログだけでなく、本を読んで、その感想を書いてというサイクルを何度かして、更にできるようになったとの話を聞いて、本からの方が、文字を目で見て、その感想を書くのも文字での表現になるから、語彙的な面からもより効果的なのかなとか思ったりしました。

 

ゆうくんのプレゼンは、内容ももちろん面白かったんですが、話し方がすごい!!とすごく思いました。話し方がラフというか、聞いててストレスのない、もっと聞きたいと思う話し方だとすごく感じました。また、仕事に対して、自分の考えより、依頼してくださった方が喜んでくれるのが一番と言ってたのがすごく印象に残ってます。

 

ゆまぴちゃんのお話では、インターンやめようかな期の話は、聞いてて、やっぱりみんな一度は思うのか…!と思いました。また、チームワークの話では、仕事は一人ではできないことを学べたと発表していて、私はその部分を考えて動くことがすごく苦手だったので、それを考えながら行動できることがすごい…!と思いながら聞いてました。(あと全然関係ないですが、起承転結ってデュラ…?って思って見てました!違ってたらすみません。。)

 

ちーぼうちゃんのお話は、もうすごく身に覚えがある…!!でいっぱいでした。入ってやってみたかったことは少し違うのですが、失敗に対しての反省の仕方とか、似てると言っていいのか分からないんですが、すごく内面的に近い部分を感じました。。即レスって本当に簡単なようで、めちゃめちゃ難しいんですよね...。でもこんなにちゃんと失敗したことを事細かに覚えてることがすごいと思いますし、絶対来年できることたくさん増えていると思います…!!

 

きどちゃんのお話は、まずタイトルが好きです!話の中で、クライアント様とチームの間だけで話が進んで、池田さんに報告が何もいってないことのヤバさについて話してて、全く同じことした覚えがありすぎて、改めて反省してしまいました。。また、チームを巻き込んで仕事をしていくのって本当に大切ですね。私も目指したいなとすごく思いました。

(ここから17メンバー書いてたら、今回の感想ってか今までの感想みたいな感じになってしまったのであやぽんのことも書いてます。。)

もっちゃんはスライドだけでしたが、スライドだけなのにめちゃめちゃ笑いました。池田さんも最後に言ってましたが、あの量のポートフォリオや、毎晩イラレを使っていた時期があったことなど、本当に普通の人にはできないレベルの根性だとずっと思っていました。本当にすごいです。。

 

すみちゃんは、プレゼン内容でも言っていましたが、チームをまとめる力と、人への伝え方が本当にすごくて、指示を出す側に回った時は、すみちゃんの伝え方をすごく参考にしています。。前に、人に何かを伝えるのが苦手だとどこかで言ってたと思うんですが、多分、苦手だからこそちゃんと意識して伝えているからなのか、本当に、指示を受けた時に、わかりやすく、ちゃんと日付指定まで最初にしていて、指示されて、頑張ろうと思う伝え方だと毎回思ってました。。これからも見よう見まねで頑張ります。。。

 

グッチさんは。。やばいプレゼンだなと。でもあんなに最後までちゃんとやりきってできるの毎回すごいなと思ってました。あの場で最後まで突き通してできるのなかなか難しいです普通。。

 

あやぽんは今回不参加だったんですが、一緒に書かせていただきます!私のプレゼンの時も言ったんですが、理想の先輩像(同級生ですが)で、すごくほめて伸ばしてくれるといつも思ってます!文字での伝え方って私は本当に苦手で、何であんなに、がんばります!と素直に思える様な人への伝え方ができるんだろうと思って、すみちゃん同様にすごく見よう見まねで参考にさせていただいています。。。

 

 

それと、メッセージを送ってくれたぽむさんのお話を聞いて、最初しようと思った仕事内容ではなく、今までの出来事の中で沢山考えてきたことから、今の内容の仕事をしていると伺い、来年からの就職してからのことをすごく考えさせられました。自分以外の人についてたくさん考えることということが、知らないものの概要をつかむことにつながるという話が、すごい印象に残っています。そして、周りの人から受ける影響についてもすごく考えさせられました。今まで知らなかった人1人に出会うだけでも、人生大きく変わると本当に思いました。また、そんな人になれればいいなとも思いました。

 

最後に池田さんからの卒業証書ということで、これまでのことなどをまとめていただいて、結構以外でびっくりしました。3年生の時は本当に結構失敗だったりとか、クライアント様との連絡がぐだついてしまったりだとか、色々ご迷惑をおかけしてしまいました。。今回、仕事きっちりするとか器用とか、かなり今までの私とは真逆だと思ってたんですが、そう思われる様になれてよかったと思います。本当に2年半ありがとうございました。

 

 

スライド作ってて考えたこと、話を聞いて考えた事などはもう一個ブログ書きます。。