2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/12/22

今回は、再び先週とは別の、先生の元同僚の方を招いてのゼミでした。 まず最初に以前からやっている、インタビューについての話がありました。 主に、インタビュアーがどのような技法を使うのかについての話で、 傾聴技法と活動技法がありました。 傾聴技法…

2017/12/20 インターン

今回も、次週とのことだったのですが、前回とは異なり、今回は課題が出ました。 新しいテキストエディタを作るところから、課題として出されたものを作るとのことでした。 実際に作り始め、新しいテキストエディタを作って、CSSで箱を作るまでは10分もかか…

2017/12/15

今回は、先生の元同僚の方(Iさん)が来てくださいました。 まず最初に、先週の続きで、インタビューする側、される側、それを観察する人に分かれて、インタビューをしました。 今回私は、インタビューされる側で、テーマが好きなもの(最近あった印象的な出…

12/13 インターン

今回は普段教えてくださってる、池田さんもぽむさんもいらっしゃらなかったので、自習という形でいままでの復習をしていました。なので、新しいことは特にはないです^^;この時間私は先生と卒論について話しました。前日、私が書く内容ほぼ決まったと書いてい…

2017/12/1 ゼミ

今回は、というか書くの遅くなりすぎました。 今回は、定期を忘れたり、いろいろと気分が落ちたのでゼミ休もうかと思ったけど、頑張っていきました。 着いたら、インタビューの仕方の話をしていました。 インタビューする際に、話の聞き方など形的なことから…

2017/12/6 インターン

今回は、CSSで「レスポンシブ」について学びました。 レスポンシブとは、 PC画面のサイズだけでなく、スマホやタブレットでサイトを表示した際に、ちゃんとそのサイズに適応できるかどうかというもの。 この中でまず、メディアクエリについて学びました。 メ…