2018/9/14

 

久々のゼミ行った。

 

最初夏休み何したのかって話になった。

無人島やら外国やらすごいとこ行ってる人いた。

私また名古屋しか行ってないし、夏休みは、字書いたり、働いたりしてたけど、なんだかんだずっと映画見てた気がする。

でも一番記憶残ってるのは18分の映画見て、自分の感情もわからず何故か涙出てたのがやばすぎてやばかった。ごいりょくない。

恋   ク    レ  みんな見てほしい。。(検索絶対引っ掛かりたくないからめっちゃ間開けた)

 

 

それ終わってゼミの内容に入った。

私たちがすることについて、「目的」と「手段」あったとして、LIONさんが考えるのは「手段」の方。だってLIONさんのほうが何をどうしたらこういう効果があるとか私たちよりも全然詳しいから。私たちが考えるのは「手段」の方で、「どの状態になりたいのか」を考える方。という話があった。

 

私のグループは、食器洗いをやってる「工程」を文字に書いて、そこでの感情や問題点について書いていく。それに対して解決策のヒントを、「私はこうなってほしい」って感じの書き方をしていく。こうなってほしい、と思っているのは上で言ってた「どの状態になりたい」の目的になりうる。

 

この日はどこを重点的に考えるかを考えていった。

問題多めのとこと、そもそも食器洗いやる気でないからもっと精神的に気軽にできることについて考えることになった。

この時ちょっと思ったのが、食器洗いやる気でないのは、食器洗いの中で起こる問題(例えば水で洗い流すのめんどくさいとか)を事前に想定しての「めんどくさい」の可能性もあるんじゃないかなってちょっと思いました。