2018/12/13 インターン

今回はまず、2月にあるプレゼンのことから説明があった。

どういう内容を書くのか、どのくらいの時間なのか、など。。。

 

このインターンはもともとは、社会の人と関わって、成長や貢献をすることが大きなテーマになっていました。そこから学んだことなどを書いていこうと思います。

 

次に、次の案件の話がありました。

次は給湯器屋さんの方のサイト作りで、作りたい理由がレアすぎて、やってやろうという気分になったしその後の経過も見たいなって思いました。

 

次に、ゴーンさんの話がありました。

会社の、特に大企業の上の方の人間はどういう給料の決め方をしているのかひそかに気になっていたので、たのしかったです。

 

最後に、2月のプレゼンのスライドづくりについて話がありました。

今まで何度かプレゼンやってきましたが、正直作り方とかよくわからずやっていたのでとても勉強になりました。

作り方として、まず流れをつくる→情報資料収集・整理から始める。そして、最後は聞いてる側が元気になるような感じでと言われ、確かに今まで聞いたプレゼンで、やっぱ最後楽しそうな方が印象めっちゃいい気がすると思いました。

また、パワポの使ったことないような機能もたくさん説明していただいたのでめちゃくちゃ発見がありました。アニメーションは小学校か中学校の時初めて使ってみて、動くことに感動して乱用していた記憶しかないけど、今見ると何であるんだろって思って、最近全然使ってなかったです。(めっちゃ強調するときとかに使うそう)

 

話すネタあるのか心配だったけど、ここに毎回今まで書いてきているから話す内容もここみて思い出せると考えると、ちゃんと書いてよかった。