2018/06/15 ゼミ

久々行きました。(休んだのと休講が続いたので)

前回のみんなのブログの課題見てて、PESTについては事前に調べてたけど、よく分からなかったので今回授業出てやっと何のことかわかりました。

全然関係なさそうなことでも、大きな事だと、意外と関連して、歯磨き業界にも何かあるかもみたいなことで、すごい聞いてて連想させてました。

あと、ドラえもんの道具の価値とか利用状況については、元々小学校からその時間は習い事してたからドラえもんをあんまり見たことなくて、知らないものばっかりでした。利用状況など、みんなが書いてるものをみて、「効果」とかじゃなくて、むしろ、使ってる「状況」、「体験」が大切なように感じたので、利用状況の詳細はめっちゃ大事だなって思いました。それこそフィールドワークとかでメモ書いたりしてることだと思います。

 

そのあと、LIONの方のチーム決めをくじでしました。半年間の活動になるのですが、今まであんまりゼミの男の子と話してなかったので今日ほぼほぼ初めて話した人もいました。

チームで、歯磨きについてか家事についてするか決め、家事になりました。でも、3人実家暮らしで、女子二人とも家事しないのでやばみを感じました。さすがに家事しないと、家事のこととか分からないので、これを機にします。

 

最後はチーム決めしたのですが、笹山さんのネーミングセンスすごすぎて笑いました。何故か途中血液型の話になって、OとBしかいなかったので、グループ名OBOB(オベオベ)になりました。関係ないけど、最近血液型の話になると周り8割B型の人だしその他ほぼOだからやっぱ血液型と性格なんか関係あるのかなって思いました。

 

半年間がんばります。