2017/11/08 インターン

 

今回は、まず最初に池田さんから、「社会人として」報・連・相についてのお話がありました。自分なりではありますが、少しまとめてみようと思います。

 

まず、仕事というのは絶対に誰かのためにしているものなので、相手が存在します。その相手とのコミュニケーションはとても大切です。このコミュニケーションこそが、報告・連絡・相談です。

例えば、AさんがBさんに何か作るようにお願いした場合、AさんからBさんに対して連絡を取るだけでなく、Bさんもその製作段階で細かいことでもどんどん連絡を取って質問や確認をして、そこで相手からの反応をもらう必要があります。出来上がった後でなく、途中段階で聞くことによって、いっぺんにたくさんの修正をする必要もなくなります。

そして報告の中でも、悪いことに関する報告は本当に早急に行うべきだとおっしゃっていました。いいことももちろんですが、悪いことだと相手も早く早くと思っているし、すぐに上の人が対応する必要があります。

相談は、1人で抱え込んで全部自分で解決するのではなく、後にもっと大変なことにならないようにまず人に相談することが大切になります。

その他にも、連絡が来た時のことで、返信したり、何かしら反応をしないと送り主がちゃんと相手に連絡が届いているのか不安になるから、もしすぐに答えが出せなくても、まず「〇日後に予定がわかるので後日御返事させていただきます」のように、まずなんでもいいから返事をすることが大切です。



このような話があり、私も若干身に覚えがあることだったので、すごく身に染みて納得しました。


その後、今回からはcssをするとの事だったので、まず説明を受けました。

htmlがページの中身をつくり、建築に例えるなら現場作業のようなもの。cssがデザインなど外見をつくるもので、設計のようなもの。そして、cssを使うことで、どのようなことができるのか。を説明して頂きました。

その後実際にcssテキストエディタを作って、すでにあるhtmlと繋げて、文字の色を変えてみることにしました。この時やっとパス名がちゃんと理解できました^^;  他にも、文字のフォントを変えたり、背景をもっと見やすいものに変えたりしました。