2018/06/30 志賀島プレゼン

今までやってきた志賀島での外国人観光客についての調査を終え、ついにその報告会がありました。

 

今までの調査方法をまとめると、

・実際に志賀島に行って、現地で観光客の方に話しかけて質問すること

・ホテル二か所にアンケートを置いてもらって、その集計

です。

 

ここで得た結果をまとめ、スライドを作りました。私は志賀島のフェリーについてまとめました。

このまとめる段階で、実際に志賀島に旅行するていで、志賀島について調べてみました。割とここにいくつか問題点を感じました。そのことについても発表しました。

 

それと別に公共Wi-Fiについても調べました。私は今回のことで公共Wi-Fiなんてものがあることを知りました。わざわざWi-Fiある場所探さんでもよかったってことかと思ってめっちゃもったいないと思った。

これ調べなかったら知らなかったし、これがあることを知って、実生活で公共Wi-Fiについて気になるようになったし、充実させる場所間違ってない?と感じる場所も見つけてしまったりした。

 

発表の話し方については一度、先生の前で話してみる機会があったのですが、事実と考えが混ざってるから分けたほうがいいと言われました。

そのあと自分なりにどう分けるか考えました。

私はまず、事実の中でも、その後話す内容に関係する、特に注目してほしい箇所について、「ここは○○%になっています」とか事実をいったん説明してから、もう一度戻って、さっき説明した箇所使って「こことここからこう考えられます」とか考察交えの説明をすることにしました。

 

実際本番発表するとき緊張するかと思ったんですけど、意外とまじで緊張しなくて、自分でもお前何があったんだって思いました。

 

 

今回の活動で、もちろん経験として得られたものもあるし、やってよかったと思ってます。あとは何より志賀島すごいいい所でした!!!!!!!