2017/10/27

 

今日は、まず2月に行く東京の飛行機とホテルについての説明がありました。

現地集合で、方法はなんでもいいそうなので、一人旅のようでめっちゃ楽しみです^^

 

その後、同じゼミ生の子が、ある賞を取ったようで、お祝いでみんなでケーキを食べました。ほかのゼミ生の子が選んでくれてたみたいで、めっちゃおいしかったです。ありがとうございました。

 

そのあとまたケーキ食べながら、いつも通り、活動をしました。

何週間かゼミに関するブログ書いていなかった。。。

今やってる活動は、以前、出来事・状況・価値で分けていったものを分類わけして、またそこから見えてくる解決策などについて書いていくことをしています。

 

正直今まで紙にまとめたものだけから何かをまとめることとに若干疑問を感じていて、もっと違う視点の解決法も考えていいのではないかと考えていたのですが、今日、先生と話していて、実際にメモして紙にまとめたもの以外の話となると、事実とは異なり、全然関係ないことで議論して、「こうじゃないか」と言っていても、その事実がある訳でも、見たわけでもないから、ただの願望が入ってしまうという話を聞いて、実際に見たものから解決策を考えることにすごく納得しました。その時出してくれた例がめちゃめちゃわかりやすかったけど、何となく書かないほうがいいと思うから書きません(;^_^

そして今回は特に、今回は相手が小学生なので、私たちが考えていることとはかなり違うし、ほんとに行動で見た範囲でしかわかりません。

 

最近ほんとに思うのですが、一人であれやこれや考えるよりは、人とたくさん話したほうが全然関係なさそうなことでも意外と自分の中で、これか!!とか思えることがあってUXとかも最初、何となくわからんでもないけどわからんみたいな感じだったのですが、自分の中で大分、こういうことなのかな?と少しづつ考えられるようになってきました。