2018/05/17 インターン

今回は、今頂いているインターンでのお仕事について、現状報告や反省をしました。

今回起こった問題点として、取引先の方に頼んでいた写真がなかなか届かない、というものでした。このように言ってしまうと相手が悪いかのように取られるかも知れませんが、ではなくて、単に私たちが上手く連絡を取れていなかったため、催促の連絡も遅くなっていました。相手にも別の仕事や生活があるので、忘れてしまうのは当然です。また、相手動いてもらうためになにをするか考えることも大事です。

また、今回自分的に一番大事だと思ったことは、相手はこのぐらいで考えてる「だろう」で動くべきではないことです。運転でもそうですが、相手は凝って作ることを考えている「かもしれない」と考えると、予定も最初から長く、その写真の話を伝えるのも早く出来ていたらもう少しスケジュールどおりに動けただろうと思いました。

今回この写真の問題とは別に、オンラインショップの機能をつけるという話もありました。ほかの会社に委託する形でやれば簡単なのですが、そのまま販売できるようにすると、いろいろクーリングオフのこととかインターネット販売特定商取引法のこととかから学ばないといけないので、思った以上に大変そうでした。