2018/4/4 名古屋企業訪問

 

今日は初の一人で企業訪問に行ってきました。初めてだったのですごい手探りで勉強してお話しさせていただいたので、よかったかよくなかったかで言ったら圧倒的によくなかったのですが、本当に行ってよかったなって思いました。

今回まず質問させていただいたのが、どうやって作ったサービスを広めているのかについてでした。これは私が普段からとても知りたいことだったので、実際の企業がどうやってサービスを広めているのか気になったので聞かせていただきました。
一つはCMですが、これにもテレビCM、ラジオCMで使い分け、また広告は費用が莫大なのでより利益につながる、つまり、そのサービスを利用する人が見たり聴いたりするときや媒体をしっかり考えてつかいます。
もう一つは、SEO対策です。これはインターンでも話していて、私も興味あって調べてたりしました。実際今、1つのあるサービスは検索したら大体1番上に出てくるそうで。上まで来るからには、SEO対策 +使ってる人が多い(使いやすい)が合わさってるからだと思います。

それと個人的に気になっていたことで会社の中の建物の作りが特徴的で有名だったので、実際にそういうものがあるなかで仕事をして、発想に影響があったり、仕事がはかどったりするのかを質問しました。
このことに関して、発想にはあまり影響ないようなのですが、話題性があったりして、それこそテレビで取り上げられてそこからまた名前を知ってもらうこともできるとおっしゃってました。ちなみに、全体的には会社の方々みんなでどういう社内にするのか考えたそうで、社員食堂はもともと若い女の人が行きたくなるような感じで作りたかったから、若い女性社員の方で考えたそうです。

この企業では、ずっと続く会社にするために、時代が変われば自分たちも合わせて変わり、進化し続けていくとおっしゃっていて私もこういう企業に入れたらいいなと本当に思いました。


それとここからは本当にただの自分の反省なのですが、今回わかった欠点として、自分がしたいことや自分が好きなことは割とすぐに答えられるのに、なぜ?と聞かれてしまうとなかなかパッと答えられず、とても困りました。何と無く答えは思い浮かんではいたんですけど、それを説明するのが難しくて、これはずっと直さないといけないとは思っていたしたぶん前にも書いた気がするけど、めちゃくちゃ感覚的に生きてて、言葉にしたり、可視化したりが少なくてなかなか人に伝えるのが難しいなと思ってて。
就活前に、好きなことや、やりたいことを具体的に説明できるようになることをまず課題にしようと思いました。

もう一つの反省が、今回お話しさせていただく際に、質問内容を先に聞いておかなかったことです。これは相手も突然の質問に返答を返すのは難しいし、もし先に聞いておけば質問に答える方も予め用意ができ、質問をする側としてもより
質の良いフィードバックが得られます。このことに感しては、本当に言われるまで気づかなっかったので、次このような機会があった際は気をつけようと思いました。


今回、訪問した企業のことだけでなく、就活の相談にものってもらいました。私は今まで生きてきて、思うように進んではないのに結局なんでも楽しくできていて、やってよかったなと思うことしかほとんどなくて、だから、なんでもしたいとまではないかもしれないけど、入った会社でがんばるぐらいにしか思ってなくて、何がしたいとか何も決まってなくて少し悩んでいたので、相談させていただいたのですが、「やりたくないこと」を考えてみたら?と言われてめちゃくちゃなるほど!!!って思いました。それと、そういう「やりたくないこと」などの条件とある程度行きたい企業とを照らし合わせて表にする方法を教えていただきました。表で表して可視化することで、改めて、どこが本当に自分の条件にあっているのかが分かる。そしてその条件にも具体的な理由を書いておくと、なぜこういう条件をつけたのか後で見返すことができる。今回この教えていただいた、企業の選び方は全然何も決めてないわたしには本当に役立ちそうなので、またある程度定まったらまたこのブログ見てします。