インターン サイト開設①・企画書作り

私たちは先月から、ある企業のサイト作りを始めていて、まず最初にその企業の方に会って、どう

いうサイトを作りたいかを聞きに行きました。(私は諸事情でいけなかったのですが...( ノД`))

そしてそれを元に、企画書を今作っています。企画書を作るというのは人生で初めてのことなので、何から手を付けていいかわからず、めちゃくちゃ手探りで始めました。現時点でインターン先のほうに2回提出しているのですが、なかなかいいものが作れず、苦戦しています。

今時点で分かった、気を付けるべきことは、

・「お客様に見ていただく」ことを意識して作り、確認すること。

・誰が見ても理解できる書き方を心がけること

ヒアリング内容をまとめるだけじゃなくてあくまで「ご提案」

・サイトを作ることで、企業の何に貢献したいのか考えて作ること

これに気を付けて今作っていっています。

 

それと同時進行で、ワードプレスのほうで、サイトを作り始めました。今作っているものが完成につながるのかはわかりませんが、今回初めて使うものなので、使い方を学ぶために企画書を作る際に考えたトップページを試しに作っています。

 

まだまだ色々と手探りですが、早めにスケジュールを決めて、進めていこうと思います。