2017/12/15

今回は、先生の元同僚の方(Iさん)が来てくださいました。

 

まず最初に、先週の続きで、インタビューする側、される側、それを観察する人に分かれて、インタビューをしました。

今回私は、インタビューされる側で、テーマが好きなもの(最近あった印象的な出来事)だったのですが、とても楽しく話せてました。というのも、インタビューしてくださってる方が、とても興味をもって話を聞いてくれていて(本当は知らんけど)、とても話しやすく、メモで大事なところをメモしながら話を聞いてくれていたので、何度も同じ質問をされずに、スムーズに質問と応答を繰り返すことができているように感じました。

あと、もう一つ思ったのが、相手に伝わりやすく質問するというのも大切だと感じました。

 

 

その後、今日来てくださったIさんが音楽が好きだということで、どんな音楽が好きなのか、インタビューをしながらそこから考えていくことをしました。

いろんな質問をみんながしていって、まず、好きなアーティストについて聞きこんでいっていて、その後私は、「音楽を始めたきっかけは?」と聞きましたが、私の中では、最初に始めた楽器(例えば、幼少期ピアノをやってたとか、学生時代吹奏楽部だったとか)を聞きたかったのですが、「パートってこと?」と聞かれ、たぶんそうなのかな?と思いよくわからず、はいと答えてしまい、よくよく考えたらバンドのパートかってことだったのですが、ちゃんとわかるように質問すればよかったとも思いましたし、好きな「ジャンル」を聞くということだったようで、もっと好きなアーティストを掘り下げていけばよかったなと思いました。