2017/11/29 インターン

 

 

昨日は2週間ぶりのインターンでした。(先週は名古屋にスポーツ観戦()に行ってました(笑)すみません。)

 

今回もCSSについてしました。

レイアウトに関することで、marginやらpaddingやらを習い、今までで一番苦戦したし、ほんと何が何だかわからず、もうっっ!!ってなってました(笑)

 

私がめちゃめちゃ苦戦していたら途中で池田さんに、縦の幅伸ばしてみてと言われたのでやってみたら、なぜかそこから、あぁね!!となり、marginやpaddingも試しているうちにわかりました。改めて、考えるよりとりあえずやってみたほうが何でもわかるなと思いました。

 

私なりにまとめると、

 

f:id:ssshunaki:20171130144232p:plain

このようにまず、descriptionの文字に対する背景とされるのが、オレンジで塗りつぶした部分。

このオレンジの四角の中で、文字をこのオレンジの四角の枠からどれだけ遠ざけるかがpadding。

もう一つ外の枠に対して、このオレンジの四角(descriprion(文字)の背景)の距離がmargin。

となりました。

 

そのほかに、rgbaで背景の色を変えたり、文字の背景の変更の仕方について学びました。

あとは宿題の画像挿入まではしました...

でもめっちゃ目がチカチカするので透明度変えたいけどやり方わからないので、後日調べてします...