2017/10/25

 

 

昨日は、インターンでまたプログラミングについて教えていただいていました。

今回は見学で3人新しく入ってきていて、始まる前に少しお話していました。

 

前回の課題の中で、ぐっちさんがリンクを貼っていたようで、まずは、文字をクリックして別のページに飛べるようにするものと、画像をクリックして他のページに飛べるように、<a href>のタグを使いました。ここでは、パソコンが固まってしまったりしたこと以外はそこまで 困ることなくできました。

 

次に、ページ内で下に行ったり、上に行ったりジャンプできるように、<a href>と<a name>のタグを使いました。

 

その後、テーブルを作っていきました。最初1個のセルしか作ってなくて、色々作ってみてと言われたので、まず、セルは伸びるのかな?と思って、「あいうえお」と打ったらちゃんと伸びました。その後カレンダーを作りました。サイトぱっと見でうろ覚えでやってたので、カレンダーできた!と思って自分のホームページ見たら、全部横並びになってた時は、びっくりしました(笑)その後ちゃんと作り直しました。

 

途中で私たちにいつも教えてくださっている方が帰ってしまってとても暇だったので、サイトを見て色々してたらめっちゃ楽しくて、フォームタグとか使いまくって、気づいたら私が作ったサイトめちゃめちゃごちゃごちゃしてて、汚かったです(笑)

個人的に「参照」押して、ファイル出てきたときは、めっちゃ感動しました ^^

 

これからも楽しく頑張りたいです。