2017/10/18

今回はまず、前回途中で帰ってしまったもっちゃんに、前回やったことを教えました。htmlのことを人に教えるのは初めてだった上に、自分でもまだよく分かっていなかったので、どこから教えていいやら試行錯誤しながら何となくですが教えることができました。また、教えているときに、もっちゃんが細かくメモを取っているのを見て、もう少し見習いたいと思いました。

 

その後、池田さんがざっと前回の復習をしていたのですが、私はまだまだ用語を覚えておらず、ところどころ理解できず、インターネットの構造もあまり分かっていませんでした。   

 

次に、実際にこの前の続きを教えていただきました。

今回、教えていただいたのは、文字化けしないために、文字コードを入力することと、ヘッドへタイトルを入力する方法、文字のフォントサイズ・色の変え方についてです。

事前にゲームでhtmlをふわっとやったことがあったので、色の表記は見たことがあったのですが、#と数字・アルファベットで訳の分からない並びで、なんなんだろって思っていましたが、二桁ずつで、RGBが表されていると聞いて、めっちゃ感動しました。

色コードもそうなのですが、個人的には、固まってしまった画面をタスクマネージャーで消せることが一番びっくりしましたし、これからもめっちゃ活用しようと思いました。