2017/10/16

今日はandroidアプリ開発の続きを教えてもらいました。

今、電卓を作っていて、前回、電卓の表示画面とボタンまで作って、入力画面に文字を入力してボタンを押すと、表示画面に反映される所まで作っていました。

 

今日はその続きから作っていきました。

今日は主にボタンの部分を作っていき、最初にボタンの位置を割り振って、16マスを作りました。そのあとその作ったマスに数字を入力していきました。そのとき数字はまだ入力されません。その後、システムのところで、「1」のボタンを押したら入力画面に「1」と表示されるように、ほかの数字も変えていきました。たくさん文字があって難しく、いろいろと間違えて、なぜか数字のボタンを押して「botton」と出てしまったり、よくわからない間違えをしまったりしたのですが、いろいろと助けてもらいながらようやくできました。今回アプリの開発をしていて、ソフト自体がとても重く、たびたびパソコンがフリーズしてしまうこともあり、アプリ開発はもちろん入力していく言語も難しいですが、そのほか環境を整えることも難しいなと思いました。

 

あともう少しですが、がんばります。