2017/09/15

今週はゼミの正規の授業の初回だったので、まず自己紹介として、名前と夏休みのことについて一人づつ報告しました。私もそうですがほとんどの人が、バイト、旅行に行っていたとのでした。報告の合間に先生から、インディーズ?の映画がキャナルであるとのこ…

2017/07/21

今回は最初に、前回出された課題(30分何かしらの状況を見て、その状況を記述するもの)についてお話がありました。 まずはどの範囲(空間)を状況として記述していくかについて。その場を通り過ぎていく人を書くような大人数について書く人から、数人に絞っ…

課題2017/07/16

今回30分状況を見てひたすらその状況を書き出す課題がでました。実際にやってみるとなかなか追いつかないと感じたのですが、観察してる際、同じ場面の状況のため、同じ物や動きが何度も登場し何度も書かないといけないため、めんどくさいなと思ってその何度…

2017/07/14

今回は、八月に私たちが観察調査に入る工作体験教室を実施する会社の方に、実際に来ていただきお話を伺いました。 まずは売り上げの話や、前回出た事前準備内容について。また、この工作体験教室に参加する子供たちの話を聞きました。 売り上げの点では、Ama…

2017/07/07

今回はまず、8月にある工作体験教室のシフト説明があり、その後、体験教室を開く会社の方針や、人が何かに夢中になるときの傾向、教室に参加する年齢層の話などを聞きました。 先生の説明が終わり、その活動に向けての事前準備として、どういう準備が必要か…

2017/06/30-07/01

今回は二日に分けて、活動を行いました。 一日目は、FUKUOKA growth nextにて浅野先生のお話を聞きました。私はまだまだ勉強不足で、聞いたこともないような単語がいくつかありましたが、それも丁寧に説明していただき、内容を理解することはできました。し…

6/16

今回は、新しい絆創膏のアイデアについて話した。私は前回のようにもっとゼミのメンバーと交流を深めるような活動をすると思っていたので驚いた。だけど、こういった商品を考えたりすることはとても大好きなので楽しかった。まず最初の数分は、各自で自分の…

6/9

今日は、グループのメンバーのことをよく知るために、仕事をする上で回りにどういう人がいたら嫌か、また良いかについて、カードを使って表し、メンバーの意見を聞きながら、その意見からその子にはその他どういう面があるのかを考えていく活動をしました。…