2018/11/16

きょうは、じゅんなさんが今までのからいろいろ考えてきたみたいで、まずそれを聞くとこから始めました。 前に皿の養殖と言っていたんですが、聞いてみると思っていたのと違い、めっちゃ機械的なものでびっくりしました!笑 そのあと、別の子が、光(レーザ…

2018/11/12 インターン

今回のインターンでは、次にサイト作成させていただく方のお話をまず聞くところから始まりました。 まず私たちはそろそろ就活生になるので、就活の話もしていただきました。その方は、最初就職した会社からは退職されていて、独立して別の仕事をされている方…

2018/10/25 インターン

今回は、まず数日前からインターネットが繋がらなくなってて、いろいろ当たってみたけど治らなくて、こわれたのかと思った。でもなぜか今治ってる。よくわかりません。 その後、みんな揃って、少し前にもっちゃんとすみちゃんがしていた企業情報の入力の報酬…

10がつ12にちのゼミ

久々ブログ書いた。忘れてた。 前々回はアイディアのだしかたの本を読みながらはなした。 あと、「価値」を変えることについてもはなした。キュキュットとジョイの例の。 今日はある程度項目決めて話してみようという話になった。 1.子供と(一緒に)食器洗いが…

2018/9/14

久々のゼミ行った。 最初夏休み何したのかって話になった。 無人島やら外国やらすごいとこ行ってる人いた。 私また名古屋しか行ってないし、夏休みは、字書いたり、働いたりしてたけど、なんだかんだずっと映画見てた気がする。 でも一番記憶残ってるのは18…

2018/09/11 インターン

今回は遅れていったので、行った時にはすでに始まってた。そりゃそう。 前回ウェルカートの表への出し方わからなかったけど、説明書みたら多分分かった。表出すのは池田さんにやってもらった。あんなちゃんと説明書あったの初めて知った。 どっちにしろまた…

2018/09/05 インターン

今回は、最初にぽむさんが行ったインターンでの出来事を、他の会社に行く私たちにも当てはまる気をつけるや大事なことなどをまとめて発表していただきました。 まず、インターン内でのスケジュールや出来事を簡単に説明していただき、そのインターンで起こっ…

2018/08/21 インターン

夏休み中だけど、久しぶりにインターンがあった。 インターン前に、Laluceチーム集まっていろいろしてた。 最近ちょこちょこウェルカート扱ってたからか、自分でも思った以上に使えてたことに気づいた。 よく分からないけど、ちょくちょく使ってたら機械でも…

2018/07/20

前回LIONの方が来られた時のことの反省や、これからのことの話が最初にあった。 前期の内容は主に、「課題設定」で、そこから価値を見つけるもの。 これは、理想のあるべき姿と現状とを考え、そこにあるギャップが課題となる。 後期の内容は主に、「ソリュー…

2018/07/12 インターン

めちゃくちゃ遅くなってしまったし、喋り口調でブログ書くって言ってたのにそういえば忘れてた… この前は、活動の現状報告と、久しぶりにみんなでパソコン開いて活動した。ワードプレスめちゃむずい。慣れ会えない…。 醤油チームが活動がふわふわしてしまっ…

2018/07/13

今回は、LIONの方に来ていただいて、グループに一人ずつ入ってもらい、話し合いをしました。 私たちのグループの事前準備としては、まず実際に食器洗いをして、その時の言葉や感情を書き出し、それらを模造紙にまとめました。模造紙には主な過程を書き、その…

2018/07/06

今回は、事前にまた食器洗いをしました。前回と違うのは、食器洗いをした時の、感情や言葉だけではなく、食器洗いの工程(例えば、洗う→流す とか)を元に、そこでのまた細かな動作、感情などをまとめていきました。その上で、その時の感情の起伏をグラフにも…

2018/06/30 志賀島プレゼン

今までやってきた志賀島での外国人観光客についての調査を終え、ついにその報告会がありました。 今までの調査方法をまとめると、 ・実際に志賀島に行って、現地で観光客の方に話しかけて質問すること ・ホテル二か所にアンケートを置いてもらって、その集計…

2018/06/29 ゼミ

今回は皿洗いについての話の続きでした。 私たちが事前にしたこととしては、実際に洗って、その動きや感情をメモしていくこと、それと皿洗いの価値について考えてきました。 グループで話し合う段階で、水使うのめんどくさいし、水いらんなら水道代浮くし、…

2018/06/22 ゼミ 講演会

今回は、六本松にある科学館で、菅俊一さんという方の講演会を聞きに行きました。 私は4限の授業があったので途中で退室しましたが、とても聞いてて楽しかったです。 創造性の話で、気づく→考える→作るを元に考えるものでした。気づくはまず観察すること、考…

2018/06/15 ゼミ

久々行きました。(休んだのと休講が続いたので) 前回のみんなのブログの課題見てて、PESTについては事前に調べてたけど、よく分からなかったので今回授業出てやっと何のことかわかりました。 全然関係なさそうなことでも、大きな事だと、意外と関連して、歯…

2018/06/14 インターン

今回は、マンダラートについて。 事前にみんなで自分のマンダラートを作って、それを元に話し合いました。私は今回、他の授業の補講が入っていたので遅れて参加しました。 私が作ったのがこれです。 作ってて思ったのが、意外とどれも関連してるように感じま…

2018/06/07 インターン

今回は、プログラミングのことではなくて、「組織」について学びました。 主には組織文化についてのお話でした。 組織文化とは、その組織に根付く風習や考え方のことです。長く続く大企業だと文化がより強く、できたばかりであったり少人数の企業であると弱…

2018/05/25 ゼミ

今回は、たくさんの事象から大元の目的や得られるものについて、考えていきました。 4人1グループでその中でも2人ずつに分かれて、あるテーマを設けてインタビューをしました。私たちのテーマは「大学」の目的についてインタビューし合いました。質問内容…

2018/05/18 ゼミ

今日は、今年活動をゼミに依頼してくださった方々がとの初めての顔合わせでした。 その会社について私は、もっと堅いイメージをもともと持っていて、だけど実際に来た方々の雰囲気や話している内容を聞くに、少し思っていたよりラフな方々でした。 実際その…

2018/05/17 インターン

今回は、今頂いているインターンでのお仕事について、現状報告や反省をしました。 今回起こった問題点として、取引先の方に頼んでいた写真がなかなか届かない、というものでした。このように言ってしまうと相手が悪いかのように取られるかも知れませんが、で…

2018/05/11 合同ゼミ

今回は、私が入ってるゼミとほかのゼミとで一緒に集まって、ゼミの先生の知り合いのパーソナルキャリアの方に来ていただきました。 最初にその方のお話がありました。 その方の生まれてから、今の性格(人間性)に至るまでの経歴についてまずお話がありました…

2018/04/27

今日は、UXデザインやサービスデザインについて、他の大学の例などを見ながら学びました。 まず、前回の課題で出ていた、AIが搭載された鏡の前ではみがきして、その鏡が磨くべき場所を教えてくれる、というものに対してブログに書くというものだったのですが…

2018/04/20

今回は、前回出された課題である、はみがきor家事の観察データ(自分もしくは、他人を観察し、していることを細かく文字に起こす)を4人班を作って見せ合いました。 私は歯磨きについて書いていたので、ここからもはみがきの方のことだけ書きます。 次に、はみ…

2018/04/13 ゼミ

今日は、今年度最初のゼミでした。 今回はまず、次のゼミ生のための説明会に関する話をしました。 ゼミの説明会にルールなんてあったことにびっくりしました。そしてすごい懐かしいなと思いました。去年私は、3,4年生のゼミ生が行う説明会にはふらっと参…

2018/4/4 名古屋企業訪問

今日は初の一人で企業訪問に行ってきました。初めてだったのですごい手探りで勉強してお話しさせていただいたので、よかったかよくなかったかで言ったら圧倒的によくなかったのですが、本当に行ってよかったなって思いました。 今回まず質問させていただいた…

3/27 インターン集まり

今回はまた学校に、インターン生みんな集まって活動しました。 今回の活動は、どちらもサイト作りではありますが、同学年のインターン生が6人いてそれを二つのチームに分けて3人ずつで活動しているので、その3人ずつで主に活動しました。 私たちはこの前…

3/20 インターン(取引先との打ち合わせ)

先日、取引先との打ち合わせへ行き、私は初めて取引先の方とお話ししました。 この活動は3人でしていて、前回は私以外の二人に行ってもらい、要望などを聞いてきてもらったのですが、以前から、文字として残っているメモや、取引先の方が作った書類などを見…

3/14 インターン話し合い

1時間半くらいFacebook使いながら話し合いました。20日に取引先の方と会うので、確認する内容などをまとめました。

インターン サイト開設①・企画書作り

私たちは先月から、ある企業のサイト作りを始めていて、まず最初にその企業の方に会って、どう いうサイトを作りたいかを聞きに行きました。(私は諸事情でいけなかったのですが...( ノД`)) そしてそれを元に、企画書を今作っています。企画書を作るというの…