2017/11/15 インターン

今回はまず、ほかの大学から毎回教えに来てくださっている、ポムさんが先週インターンに行っていたとのことで、それについてパワポを使ってまとめてきてくださっていたので、それをまずみんなで聞きました。 まず思ったのが、話し方がすごく堂々としていて、…

2017/11/10 ゼミ授業

今日は来週今までの結果をまとめた模造紙を作るために、そのレイアウトを考えました。私たちのグループでは大体毎回構図を考えて書いていたので、すぐに書き終わりました。それと先々週書いていたものが途中で終わっていて、それを思い出すのに苦労しました^…

志賀島11/05

先日、ゼミで志賀島に行ってきました。外国からの観光客の方々と話すために志賀島に行って、前回よりもたくさん人がいたのでいける!!と思って志賀島神社や山道をフラフラしていたのですが、一向に外国の方が見つからず、どうしようもなかったのでカフェに…

2017/11/08 インターン

今回は、まず最初に池田さんから、「社会人として」報・連・相についてのお話がありました。自分なりではありますが、少しまとめてみようと思います。 まず、仕事というのは絶対に誰かのためにしているものなので、相手が存在します。その相手とのコミュニ…

2017/11/01

めちゃめちゃ更新が遅くなってしまいました(~_~;)先週の水曜は主に前回から加わった方々に今までの内容を教えるものでした。その時思ったのが、自分やっぱ教えるの苦手だなってとても思いました。いつも何事も感覚でほぼやってるので、言葉にして教えるのが…

2017/11/01

めちゃめちゃ更新が遅くなってしまいました(~_~;)先週の水曜は主に前回から加わった方々に今までの内容を教えるものでした。その時思ったのが、自分やっぱ教えるの苦手だなってとても思いました。いつも何事も感覚でほぼやってるので、言葉にして教えるのが…

2017/10/27

今日は、まず2月に行く東京の飛行機とホテルについての説明がありました。 現地集合で、方法はなんでもいいそうなので、一人旅のようでめっちゃ楽しみです^^ その後、同じゼミ生の子が、ある賞を取ったようで、お祝いでみんなでケーキを食べました。ほか…

2017/10/25

昨日は、インターンでまたプログラミングについて教えていただいていました。 今回は見学で3人新しく入ってきていて、始まる前に少しお話していました。 前回の課題の中で、ぐっちさんがリンクを貼っていたようで、まずは、文字をクリックして別のページに…

2017/10/18

今回はまず、前回途中で帰ってしまったもっちゃんに、前回やったことを教えました。htmlのことを人に教えるのは初めてだった上に、自分でもまだよく分かっていなかったので、どこから教えていいやら試行錯誤しながら何となくですが教えることができました。…

2017/10/16

今日はandroidアプリ開発の続きを教えてもらいました。 今、電卓を作っていて、前回、電卓の表示画面とボタンまで作って、入力画面に文字を入力してボタンを押すと、表示画面に反映される所まで作っていました。 今日はその続きから作っていきました。 今日…

2017/10/11

今回は、企業の方に学校に来ていただき、インターネットに関する基本的な知識についてやhtmlの言語や基礎について、教えていただきました。まず最初にしたことは、今後一緒に活動するメンバーのあだ名を決めることでした。今までこれと言ってあだ名が無かっ…

2017/10/06

今回は、先週までまとめていた夏休み期間中に行った工作体験教室のたくさんの観察データを、工作キットを作る会社の社長さんも交え、分類分けしていく作業をしました。 先週までは観察データを下にある表にまとめ、それを一人数枚ずつ作りました。 1班3人…

2017/10/02

今日は2限と昼休みの時間を使って、同じ学校の同級生の方にandroidアプリの開発の仕方を教えてもらいました。 とても分かりやすく説明してあるサイトを教えてもらい、そこをベースに試しに解説をしてもらいながら作っていきました。 先日、htmlを使ってサイ…

2017/09/15

今週はゼミの正規の授業の初回だったので、まず自己紹介として、名前と夏休みのことについて一人づつ報告しました。私もそうですがほとんどの人が、バイト、旅行に行っていたとのでした。報告の合間に先生から、インディーズ?の映画がキャナルであるとのこ…

2017/07/21

今回は最初に、前回出された課題(30分何かしらの状況を見て、その状況を記述するもの)についてお話がありました。 まずはどの範囲(空間)を状況として記述していくかについて。その場を通り過ぎていく人を書くような大人数について書く人から、数人に絞っ…

課題2017/07/16

今回30分状況を見てひたすらその状況を書き出す課題がでました。実際にやってみるとなかなか追いつかないと感じたのですが、観察してる際、同じ場面の状況のため、同じ物や動きが何度も登場し何度も書かないといけないため、めんどくさいなと思ってその何度…

2017/07/14

今回は、八月に私たちが観察調査に入る工作体験教室を実施する会社の方に、実際に来ていただきお話を伺いました。 まずは売り上げの話や、前回出た事前準備内容について。また、この工作体験教室に参加する子供たちの話を聞きました。 売り上げの点では、Ama…

2017/07/07

今回はまず、8月にある工作体験教室のシフト説明があり、その後、体験教室を開く会社の方針や、人が何かに夢中になるときの傾向、教室に参加する年齢層の話などを聞きました。 先生の説明が終わり、その活動に向けての事前準備として、どういう準備が必要か…

2017/06/30-07/01

今回は二日に分けて、活動を行いました。 一日目は、FUKUOKA growth nextにて浅野先生のお話を聞きました。私はまだまだ勉強不足で、聞いたこともないような単語がいくつかありましたが、それも丁寧に説明していただき、内容を理解することはできました。し…

6/16

今回は、新しい絆創膏のアイデアについて話した。私は前回のようにもっとゼミのメンバーと交流を深めるような活動をすると思っていたので驚いた。だけど、こういった商品を考えたりすることはとても大好きなので楽しかった。まず最初の数分は、各自で自分の…

6/9

今日は、グループのメンバーのことをよく知るために、仕事をする上で回りにどういう人がいたら嫌か、また良いかについて、カードを使って表し、メンバーの意見を聞きながら、その意見からその子にはその他どういう面があるのかを考えていく活動をしました。…